東京と福岡の人の気質の違い

僕は、今は大阪に住んでいるのですが、本当は東京の国立市生まれなんです。近くに住んでおられる方は、わかると思うのですが、

国立音楽大学や一橋大学など知っておられるのでないでしょうか。

もともと、父親が今のJR、昔は国鉄と言われていましたが、国鉄職員だったんです。
当時、父親は、三鷹駅の近くの電車区で働いていました。電車区で中央線を整備していたんですよ。

国立市にも、国鉄の木造で古い官舎があり、そこに住んでました。西の方を見渡すと富士山も良く見えてました。

ほんと、ド田舎という感じなところでしたね~
そういう恵まれた環境で育ちながらも、父親の転勤もよくありました。

近いところの転勤といえば、吉祥寺がありますが、そこの武蔵野市に引っ越したり、

とくに大きな転勤は、父が在来線から新幹線の乗務(当時、走行検査)に昇格し、福岡県の新幹線の博多車両基地ができたとき、博多へ転勤になり、引っ越しました。

いろいろあったようですが、福岡県の博多区に実家がありまして、父の親兄弟姉妹がたまたま住んでいたことも引っ越す理由の一つでした。

当然、僕も妹や母親とともに福岡に転校することになりました。

僕が福岡に引っ越しをして、一番感じたことは、気質の違いです。
ずっと長い間、東京に住んでいたのですが、東京人みたいに冷静沈着なイメージとは裏腹に、とても気性が荒かったです。

口数は少ないのですが、気質的に男気が強く、純情で、気が荒く白黒がハッキリしているところが特徴なような荒っぽい気質です~喧嘩も早いです(笑
俗にいう熱しやすく冷めやすいというような感じでしょうか~

余談ですが、福岡県は有名芸能人が多く、アイドルでは「松田聖子さん、藤井フミヤさん、酒井法子さん」、歌手では「井上陽水さん、氷川きよしさん、浜崎あゆみさん」、俳優でいえば「高倉健さん、黒木瞳さん」など数多くいるようですね。

話は戻りますが、僕は福岡にいたのが13歳~32歳の間の19年間、なので福岡に住んでいたことのほうが、東京より長い事、住んでいたので、福岡の気質の方が強いです。

とにかく負けず嫌いの性格なんでしょうね~どれもこれもと有りという性格でなく、いったん決めたことは最後まで貫き通すという性格です。

ツイッターで写真で貫き通すということを3年前に決め、最後まで自分のことや皆さんのことのために意志を貫き通したいと思ってます!

次回は大阪に行ったり理由や経緯などを語りたいと思います。

高村光一のブログ・最新情報

新着のお知らせ

TOP